fc2ブログ

孫たちが大好きな超簡単手づくりおやつ

2016/02/07 Sun

学校の帰りに私の家に来る孫たち、
前にも書いたように、目一杯学校で勉強してくるので、
おなかがとっても空いています。

来ると、まず「おやつタイム」になりますが、
一般の市販のお菓子類は、
裏を見ると分かるように添加物がたくさん入っているし、
遺伝子組み換えのものも結構つかわれていると聞いているので、
私は、あまり食べさせる気にはなりません。
市販のお菓子は、
できるだけ自然食のお店のものを購入して与えています。

市販のものに頼らず、
簡単にできる手づくりおやつがあればいいなと思い、
昨年、1冊の本を買いました。
『うかたまのおやつ本』(農文協)という本です。

表紙には
「毎日かんたん 黒糖・野菜・雑穀のおいしいお菓子」
「手づくりのおやつレシピ100」
と、書いてあります。
何となく体によさそうでしょう。

その中で、
「これは本当に簡単そう!」
と思うものを見つけ、つくったところ、
孫たちが
「おいしい!おいしい!」
といいながらパクパク食べてくれたので、
その後もよく作るようになった一品があります。

紹介しますので、皆さんも是非つくってみてください。
子どもは意外と昔から伝わっている素朴な味が好きなようです。

―おつゆ麩の黒糖がらめ―

<材料>2カップ分
・おつゆ麩……2カップ
・黒砂糖……大さじ2
・水……大さじ1

<つくり方>
1.フライパンに黒砂糖と水を入れて熱し、
 黒砂糖が溶けて細かい泡が立ってきたら、
 麩を入れて黒砂糖液にからめる。
2.器に入れ、重ならないように広げて冷ます。

これだけです。
私は黒砂糖の代わりによく黒蜜を使うので、1分もあればできます。

すごく簡単なのに
「おいしい!おかわり!」
と、言われるので最高です。

この本には,ほかにもたくさんのおやつのつくり方が載っているので、
こればかりつくらず、どんどん挑戦してみようと思います。

ひとまず孫娘と「大根焼き餅」を作る約束をしました。
米粉を使った台湾の定番おやつだそうです。
お楽しみに。


ブログランキングに登録しています。
ご協力お願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ばぁば

Author:ばぁば
はじめまして!ばぁばです。

ふたりの孫 男の子(中3)と女の子(小6)がいます。幼児期の頃の言動は、とても自然で可愛いく、見ているだけで癒されましたが、どんどん大きくなり、最近は、一人の人間としていろいろなことを吸収し、考えを深めている姿に圧倒されることもあります。そんな孫たちとの触れ合いを大事にし、成長を見守っています。(孫たちは息子の仕事の関係で昨年10月から海外で生活しています)

このブログは、時間の取れる時に書いています。なかなか更新できない時もありますが、是非ご覧ください。

* * * * * * * * * * * * * * *

<著書>
・「先輩ママの子育てたまてばこ」(文芸社)
・「惠子先生の教育たまてばこ」 (文芸社)

図書館にリクエストして読んでくださると嬉しいです。
ご購入の場合は、どこの本屋さんでも注文可能です。
また、ネットショップにもあります。

電子書籍でも好評販売中!
・Amazon Kindle ストア
・楽天Kobo電子書籍ストア

* * * * * * * * * * * * * * *

元小学校教員の経験を生かし、オリジナル教材や掲示物を手作りして販売しています。日頃の教室環境(掲示)を充実させたいとお考えのお忙しい先生方には必見です。

また、子育て中のご家庭にも、季節感のある環境は大事です。季節感があり、いろいろな工夫を凝らした手作り掲示物を定期的にお部屋に飾ることで、子どもたちに豊かな発想や想像力が育っていきます。おひとついかがですか?興味のあるパパ・ママにも必見です。

掲示物製作活動の紹介やショップのHPは、
下記のリンク欄からどうぞ!

* * * * * * * * * * * * * * *

リンク
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking