スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この3ヶ月の出来事の中から

2014/07/14 Mon

皆さん、お久しぶりです。
7月も半ばとなりました。
子どもたちが心待ちにしている夏休みももうすぐですね。

ブログ更新は3ヶ月ぶりです。
以前、知り合いに、
「1回にたくさん書かなくてもいいので、
しょっちゅう更新している方が見てもらえますよ」
と、アドバイスして頂いたことがありましたが、
なかなか・・・ですね。

ところで、
この3ヶ月の間にも、いろいろなことがありました。

個人的なことでいえば、孫たちの運動会。
大きく成長しているんだなあと、改めて思いました。

特に小5の孫。
赤ちゃんの頃から近くで見ていますので、
『まだまだ子ども』と、思っていましたが、
騎馬戦で、騎馬の上に乗りさっそうと戦っている姿や、
組体操の3段タワーで、
一番上に乗って手を降っている姿を見た時は涙が出そうでした。
もう高学年なんですね。立派になって。。。
頭の中では分かっていましたが、改めて実感した一瞬でした。

小2の孫娘も頑張っていました。
特にダンス(表現)では、リズムに乗って楽しそうに踊っていました。
低学年の子どもたちは、可愛いですね。
見ているうちに、こちらの顔がほころんでくるのを感じました。

子どもたちは日に日に成長していますね。
そして、できるようになったことがどんどん増えています。
私もうかうかしていられません。そんな気持ちになりました。

次に、社会的なことでいえば、集団的自衛権。

孫たち子ども世代に大きくのしかかってくることなのに、
今、彼らは子どもだということで、何もすることができないなんて…。
私たち大人は、子どもたちのために行動しなければと思いました。

口で批判しているだけでは、何も変わりません。
変わるように何かしなければ…。
平和に対する危機感を強く感じています。

どうして、人は大人になると利害関係に左右されるのでしょうか?
もちろん全員ではありませんが…。
大人の世界では「裸の王様」のようなことが多々ありますものね。

このお話に出てくる子どものように、
純粋に正しいことを正しいと言える、考えられる、
そして行動できる人になりたいものです。

何より優先するのは、人の命です。
地球上の全ての人の命を守るために、
どの国も、戦争放棄をすればいいのに…と思います。

子どもたちの元気な声、笑い声が聞こえ、
人々が安心してのびのび生活できる日々が続きますように。。。


ブログランキングに登録しています。
ご協力お願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ばぁば

Author:ばぁば
はじめまして!ばぁばです。

ふたりの孫 男の子(中2)と女の子(小5)がいます。幼児期の頃の言動は、とても自然で可愛いく、見ているだけで癒されましたが、どんどん大きくなり、最近は、一人の人間としていろいろなことを吸収し、考えを深めている姿に圧倒されることもあります。そんな孫たちとの触れ合いを大事にし、成長を見守っています。

日記は、時間の取れる時に書いています。なかなか更新できない時もありますが、是非ご覧ください。

元小学校教員の経験を生かし、オリジナル教材や掲示物を手作りして販売しています。日頃の教室環境(掲示)を充実させたいとお考えのお忙しい先生方には必見です。

また、子育て中のご家庭にも、季節感のある環境は大事です。季節感があり、いろいろな工夫を凝らした手作り掲示物を定期的にお部屋に飾ることで、子どもたちに豊かな発想や想像力が育っていきます。おひとついかがですか?興味のあるパパ・ママにも必見です。

掲示物製作活動の紹介やショップのHPは、“ようこそアイディアルームへ!”からどうぞ。リンク欄(↓)

<著書>
・「先輩ママの子育てたまてばこ」(文芸社)
・「惠子先生の教育たまてばこ」 (文芸社)

図書館にリクエストして読んでくださると嬉しいです。
ご購入の場合は、どこの本屋さんでも注文可能です。
また、ネットショップにもあります。

リンク
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。