スポンサーサイト

--/--/-- --


私も行ってみたいな 「数学体験館」

2013/10/26 Sat

最近、テレビを見て知ったのですが、
東京理科大学が、入場無料の新施設「数学体験館」を
オープンしたそうです。

神楽坂キャンパスに隣接する近代科学資料館の地下1階にあり、
小学校から大学までに学ぶ数学の概念や定理・公式を
展示物を使って体験しながら学べる施設だそうです。

館長は、あの有名な数学者 秋山仁先生。

数学を五感で体感できるので、
数学が苦手な人も嫌いな人も、
数学に対する見方が変わるかもしれません。

テレビでは、2つほど展示物を紹介していました。

1つは、『楕円形のビリヤード』

これは、楕円の性質を利用したビリヤードです。
楕円には焦点が2点あります。
そこに、ビリヤードの球をそれぞれ1つずつ置き、
別な球を(どこからでも)転がし、1つに当てると、
楕円の壁にぶつかって跳ね返り、
必ず、もう1つの球にぶつかるというものです。

もう1つは、『正方形のタイヤがついた4輪車』

見るからに動きそうもない形をしているので、
平らな道ではどうやって運転するのかな?
と思っていたら、
筒を縦に半分に切ったもの(蒲鉾みたいな形)を
横に幾つも並べたような道ができていて、
その上では、正方形のタイヤは回転するのだそうです。

その場では、秋山先生が、模型のようなもので、
実際に転がるところを見せてくれました。

テレビで紹介されたのは、この2つだけでしたが、
私は、
「え~、どうなっているの? すご~い!」
と感心するばかりでした。
見ていて、とても面白そうなので行ってみたくなりました。

その日の午後、ちょうど孫(小4)が私の家に来る日だったので、
一緒に行こうと誘いました。すると、
「僕は、算数は計算ばっかりで面白くないから、理科の方がいいな。
だから、行くのなら科学技術館の方がいいな。」
と、言われてしまいました。

でも、私が、
『楕円形のビリヤード』や『正方形のタイヤがついた4輪車』
の説明を詳しくしてから、
「ここは、ただ計算するようなところではなく、
算数の色々な考え方をものを使って体験できるところみたいなのよ。」
というと、
「それだったら、行ってもいいよ。」
と、話に乗ってきました。

孫が来る前に、私が一生懸命、
ボール紙で作った2つの正方形を串に刺して2輪を作り、
トイレットペーパーの芯を幾つか横に繋げて、
蒲鉾のような道の模型を作っていたことも、
功を奏したのかもしれません。。。

今月は都合が合わないので、来月になったら行くことになりました。
今から、私の方が楽しみにしています。

理科の方が好きという孫に、
少しでも算数の面白さも分かるといいなと思います。
何でも楽しく学べるのがいいですものね。


ブログランキングに登録しています。
ご協力お願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

ばぁば

Author:ばぁば
はじめまして!ばぁばです。

ふたりの孫 男の子(中1)と女の子(小4)がいます。幼児期の頃の言動は、とても自然で可愛いく、見ているだけで癒されましたが、どんどん大きくなり、最近は、一人の人間としていろいろなことを吸収し、考えを深めている姿に圧倒されることもあります。そんな孫たちとの触れ合いを大事にし、成長を見守っています。

日記は、時間の取れる時に書いています。なかなか更新できない時もありますが、是非ご覧ください。

元小学校教員の経験を生かし、オリジナル教材や掲示物を手作りして販売しています。日頃の教室環境(掲示)を充実させたいとお考えのお忙しい先生方には必見です。

また、子育て中のご家庭にも、季節感のある環境は大事です。季節感があり、いろいろな工夫を凝らした手作り掲示物を定期的にお部屋に飾ることで、子どもたちに豊かな発想や想像力が育っていきます。おひとついかがですか?興味のあるパパ・ママにも必見です。

掲示物製作活動の紹介やショップのHPは、“ようこそアイディアルームへ!”からどうぞ。リンク欄(↓)

<著書>
・「先輩ママの子育てたまてばこ」(文芸社)
・「惠子先生の教育たまてばこ」 (文芸社)

図書館にリクエストして読んでくださると嬉しいです。

(ご購入の場合は、どこの本屋さんでも注文可能です。また、ネットショップにもあります。
2013年6月より2冊とも電子書籍化されました。こちらでの購入も可能です。)

リンク
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
