スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自ら目標をもち行動する中学生 「ごみひとつなく感激」

2013/03/06 Wed

最近の中学校の話題といえば、いじめや自殺のことばかり。
中学生として、頑張っている子もたくさんいるはずなのに。。。
と思っていたところ、やっぱりいました。

先日、ツイッターで知った『いい話』を紹介します。

「ごみひとつなく感激」新幹線の清掃担当からお礼の手紙
生徒「最高の思い出」/毛呂山・川角中学校(埼玉新聞) - Y!ニュース
として紹介されていました。

こちらです。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130302-00000306-saitama-l11 …

このニュースを知った方が、
いい話ですね(*´-`) 修学旅行は学習カリキュラムの一つ、素晴らしい。
と、ツイートしていましたが、私もそう思いました。

記事を読むと、
『生徒らは東京駅で降車する際、用意したごみ袋にごみを入れ、
椅子は元に戻すとともに、ヘッドカバーを張り直し、
床に落ちたお菓子などのごみを拾った。
ごみ袋はまとめて車両の出入り口脇に集めた。』
とあります。

修学旅行の実行委員長を務めた生徒によると、
「思い出に残るイベントにするため、マナーを守ることを目標にした。
車両のごみは実行委が率先して片付け、周囲の生徒らも協力してくれた。
自分たちで実行したことに感謝され、最高の思い出になった」
とのこと。

先生に言われた訳でなく、
子どもたちが、自ら『マナーを守ること』という目標を掲げて行ったこと、
人からほめられるためでなく、当たり前のこととしてやったこと、
それが素晴らしいと思いました。

校長先生が
「30年間の教師生活で初めて。
当たり前のことをやって、それを認めてくれる人がいることに
感謝の気持ちでいっぱいです」
と、話していたそうですが、
この清掃員の方も素晴らしいですね。

清掃員の方が、車内がきれいになっていることに感激し、
乗車していた子どもたちの行動に対し、
今回(手紙で)のように子どもたちに伝えなければ、
学校や子どもたちには分からなかったのですから。。。

私は、このニュースから、

子どもたちのよい行動で、
感心したり感激したりすることがあったら、
自分の心に留めておかず、
何が良かったかを伝えることは大事だな…と。

今まで、目の前の知っている子どもたちには、
その場で褒めてきましたが、
知らない子どもたちの場合でも、
この方のように伝えることは大事だと思いました。

それから、子どもには、
自ら目標を掲げられる能力、それを実行に移せる行動力を
小さい時から意識して育ててあげることが必要だなと思いました。

ニュースといえば、とかく悪い内容が多いですが、
世の中には頑張っている人が沢山いるので、
いいニュースを沢山報道してもらえるといいですね。
きっと、今よりもっとよい行いが増えることでしょう。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ばぁば

Author:ばぁば
はじめまして!ばぁばです。

ふたりの孫 男の子(中1)と女の子(小4)がいます。幼児期の頃の言動は、とても自然で可愛いく、見ているだけで癒されましたが、どんどん大きくなり、最近は、一人の人間としていろいろなことを吸収し、考えを深めている姿に圧倒されることもあります。そんな孫たちとの触れ合いを大事にし、成長を見守っています。

日記は、時間の取れる時に書いています。なかなか更新できない時もありますが、是非ご覧ください。

元小学校教員の経験を生かし、オリジナル教材や掲示物を手作りして販売しています。日頃の教室環境(掲示)を充実させたいとお考えのお忙しい先生方には必見です。

また、子育て中のご家庭にも、季節感のある環境は大事です。季節感があり、いろいろな工夫を凝らした手作り掲示物を定期的にお部屋に飾ることで、子どもたちに豊かな発想や想像力が育っていきます。おひとついかがですか?興味のあるパパ・ママにも必見です。

掲示物製作活動の紹介やショップのHPは、“ようこそアイディアルームへ!”からどうぞ。リンク欄(↓)

<著書>
・「先輩ママの子育てたまてばこ」(文芸社)
・「惠子先生の教育たまてばこ」 (文芸社)

図書館にリクエストして読んでくださると嬉しいです。

(ご購入の場合は、どこの本屋さんでも注文可能です。また、ネットショップにもあります。
2013年6月より2冊とも電子書籍化されました。こちらでの購入も可能です。)

リンク
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。