子どもたちに教えたい 「江戸しぐさ」

2012/04/15 Sun

新学期がスターとして、早2週間。
皆さん、いかがお過ごしですか?

真新しいランドセルを背負って登校するピカピカの1年生を見かけると、
「学校生活楽しんできてね!」
と、つい応援したくなってしまいます。

我が家の孫たちも無事に進級し、孫は3年生に、孫娘は年長さんなりました。
子どもたちの成長は本当に早いものです。

子どもたちには、色々なことに興味・関心をもって、
たくさんの体験をしてほしいと思います。
その一方で、小さいうちに身につけておいたらいいのに・・
と、思うこともたくさんあります。
今日は、その中の1つについて書きたいと思います。

        *        *        *

皆さんは、「江戸しぐさ」という言葉を聞いたことがありますか?

江戸時代、江戸に住む町人(職人・商人など)たちが、
人間関係を円滑にし、日々気持ちよく暮らすために考えられた知恵が、
後世、「江戸しぐさ」と呼ばれるようになったとか。

これらが生まれた背景には、
江戸の町の成り立ちが関係しているといわれています。

江戸の町は、江戸城を中心に武家屋敷が立ち並んでいたため、
町人(江戸人口の約半数)は、市街の狭い地域で暮らしていました。
限られたスペースで、大勢の人々が円満に暮らすために、
町人たち自身によって考えられ、
暗黙のマナーとされていたのが、「江戸しぐさ」だそうです。

中には、「こうするとみんなが快適に過ごせる」というものもありますし、
「これをやってはいけない、やるのは野暮だ」という行動もあります。

そんな「江戸しぐさ」の中から、“往来しぐさ”のいくつかをご紹介します。

<1> 七三歩き

公道では、道の端から三分目(3割)程までの間を歩き、
真ん中を含む部分(7割)は、緊急用などで急ぐ人のために空けておくこと。
真ん中を歩いたり、大勢で横並びになって歩いたりして道をふさぐような歩きは、
「通せんぼしぐさ」といわれ、注意を受けたそうです。

<2> 傘かしげ

雨の日に傘をさした人同士がすれ違う時には、
お互いの傘を外側に傾け、しずくが相手にかからないようにすること。
こうすると、傘と傘がぶつかることもありません。

<3> 肩引き 

狭い道をすれ違う時、お互いに相手側の肩を後ろに引き、
体を斜めにしてぶつからないように歩くこと。

<4> カニ歩き

肩引きでもすれ違えない狭い道の時は、向かい合わせになり、完全に体を横にして歩くこと。

<5> 片目だし(お通りゃんせ)

家や店から通りに出る時は、急に飛び出さず、まず顔を出して左右を確認。
通行している人がいれば、その人が通り過ぎてから出ること。
タイミングを見計らって出て行くことで、出会い頭の衝突などを防ぐことができます。

<6> こぶし腰浮かせ 

乗り合いの渡し船などに乗っている時、後から人が来たら、みんなで腰を浮かし、
こぶし1つ分、体を横にずらして席を作ること。

(他にも、“人みな仏の化身” “おつとめしぐさ” “いきなしぐさ” “思いやりしぐさ”等々
いろいろありますので、興味がある方は調べてみてください。)
参考文献 マンガ版「江戸しぐさ」入門 新潟江戸しぐさ研究会 三五館

        *        *        *

いかがでしたか?

ほんの一部ですが、どれもちょっとした心遣いでできるので、
街中や電車等の乗り物で日常的に使えそうですね。

出身も仕事も異なるさまざまな人が集まって動いている現代社会、
些細なことから、トラブルなどが起こることもあります。
そんな時、先人たちの知恵である「江戸しぐさ」を心がけるだけで、
自分も周りの人も気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。

最近は、道徳の授業で取り上げられ、
掲載されている副読本もあります。
それを学習したある小学生は、
「僕、今日、こぶし腰浮かせしたよ」
と、母親に報告したとか。

このようなしぐさは、子どもの頃に知っておくと、
そういう状況に遭遇した時、自然に身のこなしができるので
いいことだ思いました。
教えることは、大人の役目かもしれませんね。

先人が残してくれた日本人の宝ともいえる「江戸しぐさ」が、
子育てや教育に活かされ、これからの社会に役立つといいですね。

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

相互リンクありがとうございます!
お互い子育て、孫育て頑張りましょうね!
チョコチョコ遊びに行かせてもらいますね☆
もちろん応援クリックもしときますよ~
ぽち

No title

「江戸しぐさ」・・初めて聞く言葉ですがとてもステキですね。
相手を思いやるささやかなことですが、いつでもそんな余裕のある自分でいたいな〜と思いました。
これからも、ばぁばさんの視点で いろんなことを教えてください。

プロフィール

ばぁば

Author:ばぁば
はじめまして!ばぁばです。

ふたりの孫 男の子(中2)と女の子(小5)がいます。幼児期の頃の言動は、とても自然で可愛いく、見ているだけで癒されましたが、どんどん大きくなり、最近は、一人の人間としていろいろなことを吸収し、考えを深めている姿に圧倒されることもあります。そんな孫たちとの触れ合いを大事にし、成長を見守っています。

日記は、時間の取れる時に書いています。なかなか更新できない時もありますが、是非ご覧ください。

* * * * * * * * * * * * * * *

元小学校教員の経験を生かし、オリジナル教材や掲示物を手作りして販売しています。日頃の教室環境(掲示)を充実させたいとお考えのお忙しい先生方には必見です。

また、子育て中のご家庭にも、季節感のある環境は大事です。季節感があり、いろいろな工夫を凝らした手作り掲示物を定期的にお部屋に飾ることで、子どもたちに豊かな発想や想像力が育っていきます。おひとついかがですか?興味のあるパパ・ママにも必見です。

掲示物製作活動の紹介やショップのHPは、
下記のリンク欄からどうぞ!

* * * * * * * * * * * * * * *

<著書>
・「先輩ママの子育てたまてばこ」(文芸社)
・「惠子先生の教育たまてばこ」 (文芸社)

図書館にリクエストして読んでくださると嬉しいです。
ご購入の場合は、どこの本屋さんでも注文可能です。
また、ネットショップにもあります。

電子書籍でも好評販売中!
・Amazon Kindle ストア
・楽天Kobo電子書籍ストア

* * * * * * * * * * * * * * *

リンク
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード