スポンサーサイト

--/--/-- --


遊びは素晴らしい!

2009/12/21 Mon

今、年長さんの孫は、来年1年生になります。
先月、就学時健診のため、入学予定の小学校へ行きました。
小学校は、保育園や幼稚園とは雰囲気も大きさも随分違います。
孫は、それを肌でたくさん感じてきたようでした。
小学校という未知の世界に、夢や希望を大きく膨らませ、
入学を今から楽しみにしています。可愛いですよね!

実は私、大学卒業後28年間、公立小学校の教員をしていました。
1年生担任は、4回程したことがあります。
そんなこともあって、息子に孫の勉強を見て欲しいと頼まれました。
でも、孫はまだ年長さんです。
常に、子どもにとって“遊びこそ生きた勉強”と思っている私は、
「遊びの中でいろいろ勉強させればいいのでしょう。それなら大丈夫よ。」
と、いうことで引き受けました。

孫と遊べると思うと、私の頭の中には、
今日は天気がいいから、お散歩しようか、ボール遊びをしようか、
落ち葉を拾ってこようか、変わった石でも見つけてきて絵でも描こうか・・・
今日は雨だから、お家の中で積み木をしようか、カルタをしようか、
絵本を読もうか、おもちゃを作ろうか、おやつを作ろうか・・・
と、いろいろ楽しいことが浮かびます。

“遊び”には、
子どもにさまざまな力をつけ、それを発揮させる不思議な威力があり、
子どもの成長には欠かせません。
また、一緒に遊んでいる私にも、穏やかな時間を与えてくれる素敵なものです。
それに、いろいろな場面を通して、人としての生き方を伝えることもできます。

例えば、公園に落ち葉を拾いに行く場合だったら、
行く途中、交通ルールを学べます。同時に、命の大切さも伝えられます。
公園に着いてからは、落ち葉を拾いながら、
「この葉っぱ赤くてきれいだね。おててみたいな形しているよ。」
「本当にきれいだね。小さくて赤ちゃんの手みたい。」
と、感じたことを伝え合い、自然に会話も広がります。
自分が感じたことを相手に伝えるには、相手に分かるように話さなければならないので、
コミュニケーション能力も高まります。

“遊び”は、
遊ぶことで、学ぶ力(知識理解力、思考力、判断力等)を自然に身につけ、
更に生きる上で必要な“知恵”も身につけます。
(自分がもっている知識を生かし、問題を解決する能力のことです。)
それも、子どもが苦痛に感じず、楽しんでいる時に身につくから素晴らしいのです。
孫には、“遊び”を通していろいろな力を身につけて欲しいと願っています。

次に会う時は、何をして遊ぼうかなぁ。 私の方が楽しみになってきました。
遊びはとっても素晴らしい!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ばぁば

Author:ばぁば
はじめまして!ばぁばです。

ふたりの孫 男の子(中2)と女の子(小5)がいます。幼児期の頃の言動は、とても自然で可愛いく、見ているだけで癒されましたが、どんどん大きくなり、最近は、一人の人間としていろいろなことを吸収し、考えを深めている姿に圧倒されることもあります。そんな孫たちとの触れ合いを大事にし、成長を見守っています。

日記は、時間の取れる時に書いています。なかなか更新できない時もありますが、是非ご覧ください。

元小学校教員の経験を生かし、オリジナル教材や掲示物を手作りして販売しています。日頃の教室環境(掲示)を充実させたいとお考えのお忙しい先生方には必見です。

また、子育て中のご家庭にも、季節感のある環境は大事です。季節感があり、いろいろな工夫を凝らした手作り掲示物を定期的にお部屋に飾ることで、子どもたちに豊かな発想や想像力が育っていきます。おひとついかがですか?興味のあるパパ・ママにも必見です。

掲示物製作活動の紹介やショップのHPは、“ようこそアイディアルームへ!”からどうぞ。リンク欄(↓)

<著書>
・「先輩ママの子育てたまてばこ」(文芸社)
・「惠子先生の教育たまてばこ」 (文芸社)

図書館にリクエストして読んでくださると嬉しいです。
ご購入の場合は、どこの本屋さんでも注文可能です。
また、ネットショップにもあります。

電子書籍でも販売
・Amazon Kindle ストア
http://www.amazon.co.jp/kindlestore
・楽天Kobo電子書籍ストア
http://books.rakuten.co.jp/e-book/

リンク
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
