子育て中のご両親に伝えたい 大事なこと

2010/11/03 Wed

みなさん、お久しぶりです。
久々の更新です。

月日が経つのは早いですね。

1ヶ月半前は、「夏」のように暑くて、
本当に「秋」が来るのかしら・・と思っていたら、
最近は、正に「冬」。
北海道では10月にして雪が降り、
町に出るとコート、マフラー、ブーツ・・といった服装ばかりです。
家でもちょっと寒いと暖房をつけてしまいます。
このまま冬になってしまうのでしょうか?
もう少し、「秋」を楽しみたいですね。

さて、今回は、子育て中のご両親に是非伝えたいと思った内容です。

それは、非行化のコツ教えます<10か条>

私は、この内容を、ツイッター(5月から始めた)の中で、最近知りました。
少年院で教えているのだそうです。
といっても、対象は「子ども」ではなく、もちろん「親」だと思います。
子どもに対するよくない触れ合い方ですから。

それではどうぞ・・・

   *   *   *   *   *

1.幼い時から冷たく放りっぱなしにせよ 

2.欲しいと言ったら何でもすぐ買い与えよ

3.間違いや失敗は理由を問わずしかり飛ばせ

4.どこで何をして遊ぼうが気にとめない

5.よその子や兄弟と比較して、
お前はバカだ、だれだれを見習え、を連発せよ

6.忙しいのに食卓のだんらんなど無駄 

7.善いことや努力をしてもめったにほめるな 

8.子供の前では決して夫婦間の意見を一致させるな

9.お金こそ人生のすべてと身をもって教えこめ 

10.子供の前で常に法律、警察、学校、役所の悪口を言い、
社会の決まりや公共機関への敵意を植えつけよ

以上のすべてを忘れても、いつも夫婦仲悪く暮らし憎しみ合い、
できれば不貞を働き大人のエゴをむき出しにすれば、非行化は効率よく進む

   *   *   *   *   *

この内容を初めて読んだ時、
こういうことを繰り返せば、子どもは確かに悪くなってしまうだろうなと思いました。

自分の子どもを非行に走らせようと思っている親はいないでしょうが、
知らず知らずのうちに、やっていることもあるのではないかと思いました。
ですから、子育て中のご両親には是非知っていただきたいと思いました。

参考になれば幸いです。

どの子にも、悪いことには手を染めず
“人として幸せだったな”と思える人生を送って欲しいです。

コメント

Secret

2011年度 小学校の英語授業が本格スタートします!!

突然の書き込み、失礼します。

来年度、先生方は経験のない英語の授業を行わなければなりません。
日本全国43万人の先生方がどのように授業を行うのか
"学ぶための教材"がまったく不足しているのが現状です。

そこで、小学生の先生方の強い味方が登場いたします!

詳しくはこちらへ
http://shougakusei-eigo.seesaa.net/

失礼いたしました。

プロフィール

ばぁば

Author:ばぁば
はじめまして!ばぁばです。

ふたりの孫 男の子(中2)と女の子(小5)がいます。幼児期の頃の言動は、とても自然で可愛いく、見ているだけで癒されましたが、どんどん大きくなり、最近は、一人の人間としていろいろなことを吸収し、考えを深めている姿に圧倒されることもあります。そんな孫たちとの触れ合いを大事にし、成長を見守っています。

日記は、時間の取れる時に書いています。なかなか更新できない時もありますが、是非ご覧ください。

* * * * * * * * * * * * * * *

元小学校教員の経験を生かし、オリジナル教材や掲示物を手作りして販売しています。日頃の教室環境(掲示)を充実させたいとお考えのお忙しい先生方には必見です。

また、子育て中のご家庭にも、季節感のある環境は大事です。季節感があり、いろいろな工夫を凝らした手作り掲示物を定期的にお部屋に飾ることで、子どもたちに豊かな発想や想像力が育っていきます。おひとついかがですか?興味のあるパパ・ママにも必見です。

掲示物製作活動の紹介やショップのHPは、
下記のリンク欄からどうぞ!

* * * * * * * * * * * * * * *

<著書>
・「先輩ママの子育てたまてばこ」(文芸社)
・「惠子先生の教育たまてばこ」 (文芸社)

図書館にリクエストして読んでくださると嬉しいです。
ご購入の場合は、どこの本屋さんでも注文可能です。
また、ネットショップにもあります。

電子書籍でも好評販売中!
・Amazon Kindle ストア
・楽天Kobo電子書籍ストア

* * * * * * * * * * * * * * *

リンク
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード