スポンサーサイト

--/--/-- --


はじめに

2009/12/15 Tue

はじめまして、ばぁばです。
今回、ブログデビューをすることになりました。
タイトルは、孫と遊ぶばぁばの日記 「おてて つないで」です。

私には、現在二人の孫(男の子6歳半・女の子2歳9ヶ月)がいます。
長男夫婦の可愛い子どもたちです。

子どもたちの成長は目まぐるしく、目を見張るものがあります。
ちょっと会わないうちに、背が伸び、体が大きくなっていたり、
できなかったことができるようになっていたり、
いろいろなことに興味をもつようになっていたり、
前より深く考えられるようになっていたり・・・・・と、
確実に心と体が成長していることが分かり、嬉しくなります。

スポンジが水を吸うように、いろいろなことを吸収し
日々成長していく子どもたち。本当にすごいですよね!

今回、息子家族が我が家の近くに引っ越して来たので、
たまにしか遊べなかった孫たちとたくさん遊べるようになりました。
そこで、孫たちとの触れ合い(主に遊び)を通して
私が感じたこと・考えたこと・学んだことなどを織り交ぜた日記を綴り、
成長の記録として残せたら素敵だなと思ったのです。
まずは、週1回の更新を目標に、綴っていきたいと考えています。
良かったら遊びに来てください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

おめでとうございます・・・

早速お邪魔しました・・・
ブログ開設おめでとうございます。
お孫さんたちかわいいでしょうね・・・また更新楽しみにしております。

ありがとうございます!

masamiさま
早々に、見てくださったのですね。感謝です。
孫と触れあっていると、いろいろな発見があり楽しいです。
また、更新しますので、遊びにいらしてくださいね。

素敵!

忙しいママたちの多い中、頼りになるのはおばあちゃまですv-254
子育てが楽しくなるように・孤独なママを作らないために・・・手づくり赤ちゃん服などの教室をしていますが、生徒さんは素敵なおばあちゃまばかりです!
逆に教えていただけることもたくさんあって!日々が感謝でいっぱい。
薔薇色の役員日記で子育てのことなど綴っています。よろしかったらのぞいてくださいませe-339

嬉しいです!

roseさま
遊びに来てくださってありがとうございます。とっても嬉しいです。
このブログが、子育て中のママたちにひとつでも参考になれば幸いです。
薔薇色の役員日記、拝見させていただきました。写真入りでいいですね。
PTAの役員さんは大変かと思いますが、子どもたちのために頑張ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

ばぁば

Author:ばぁば
はじめまして!ばぁばです。

ふたりの孫 男の子(中1)と女の子(小4)がいます。幼児期の頃の言動は、とても自然で可愛いく、見ているだけで癒されましたが、どんどん大きくなり、最近は、一人の人間としていろいろなことを吸収し、考えを深めている姿に圧倒されることもあります。そんな孫たちとの触れ合いを大事にし、成長を見守っています。

日記は、時間の取れる時に書いています。なかなか更新できない時もありますが、是非ご覧ください。

元小学校教員の経験を生かし、オリジナル教材や掲示物を手作りして販売しています。日頃の教室環境(掲示)を充実させたいとお考えのお忙しい先生方には必見です。

また、子育て中のご家庭にも、季節感のある環境は大事です。季節感があり、いろいろな工夫を凝らした手作り掲示物を定期的にお部屋に飾ることで、子どもたちに豊かな発想や想像力が育っていきます。おひとついかがですか?興味のあるパパ・ママにも必見です。

掲示物製作活動の紹介やショップのHPは、“ようこそアイディアルームへ!”からどうぞ。リンク欄(↓)

<著書>
・「先輩ママの子育てたまてばこ」(文芸社)
・「惠子先生の教育たまてばこ」 (文芸社)

図書館にリクエストして読んでくださると嬉しいです。

(ご購入の場合は、どこの本屋さんでも注文可能です。また、ネットショップにもあります。
2013年6月より2冊とも電子書籍化されました。こちらでの購入も可能です。)

リンク
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
