FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の余裕って大事だなぁ。。。

2018/02/02 Fri

インフルエンザが流行っているようですが、
皆さん、あるいは皆さんの地域ではいかがですか?

私はとても元気なのですが、
我が家の近くにある小児科では、
連日多くの子どもたちが診察に訪れています。
寒い日が続いているので、まだまだ流行るのでしょうか。
早く暖かくなるといいですね。

さて、今回はインフルエンザ繋がりで、1つ。

ある方がTwitterで次のように呟いていました。

小児科で3人の子を連れた母親が
「あんた達が交代でインフルになるから、
お母さん、会社ずっと休まなくちゃいけないじゃない ! !
どうするのよ ! !
次、会社行ったら、お母さんの席ないかもしれないのよ ! !」
と怒っていた。上のお兄ちゃんが
「ごめんなさい。」
と謝っていて、涙が出そうになった。君のせいじゃないよ。

やることが沢山あって忙しいのに思うようにならない時、
人は、つい自分のことや気持ちを優先させてしまうものですね。

このお母さんも
悪気があって言っている訳ではないのでしょうが、
子どもの方は、どうすることもできない状況に追いやられ
「ごめんなさい」しか言えませんよね。

子どもたちがインフルエンザになったことや、
兄弟(妹)3人が交代に罹ったことは、
子どもたちが悪い訳でも何でもないのに。。。

冷静になって考えれば、
子どもたちが悪くないことぐらいすぐに分かるのに、
忙しくて頭いっぱいの状況にいると、
こういう言葉を発してしまうのですね。

私も昔を振り返ると、
こういうことは沢山あったと思います。
今更ながら、反省です。

「忙しい」という漢字は『心を亡くす』と書きます。
心に余裕がない状況なんですね。

ですから、少しでも忙しいなあ…と感じた時は、
難しいかもしれませんが、
いつもより、子ども(相手)の気持ちを優先してあげると
いいかもしれません。
そうすれば、自然と言葉かけも違ってくると思います。

そうそう、ついでにもう1つ。

「慌てる」という漢字は『心が荒れる』と書きます。
確かにそういう状況ですよね。
そういうことを踏まえて行動すれば、
きっと、ミスも減ることでしょう。

心の余裕って、本当に大事ですね。



ブログランキングに登録しています。
ご協力お願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ばぁば

Author:ばぁば
はじめまして!ばぁばです。

ふたりの孫 男の子(中3)と女の子(小6)がいます。幼児期の頃の言動は、とても自然で可愛いく、見ているだけで癒されましたが、どんどん大きくなり、最近は、一人の人間としていろいろなことを吸収し、考えを深めている姿に圧倒されることもあります。そんな孫たちとの触れ合いを大事にし、成長を見守っています。(孫たちは息子の仕事の関係で昨年10月から海外で生活しています)

このブログは、時間の取れる時に書いています。なかなか更新できない時もありますが、是非ご覧ください。

* * * * * * * * * * * * * * *

<著書>
・「先輩ママの子育てたまてばこ」(文芸社)
・「惠子先生の教育たまてばこ」 (文芸社)

図書館にリクエストして読んでくださると嬉しいです。
ご購入の場合は、どこの本屋さんでも注文可能です。
また、ネットショップにもあります。

電子書籍でも好評販売中!
・Amazon Kindle ストア
・楽天Kobo電子書籍ストア

* * * * * * * * * * * * * * *

元小学校教員の経験を生かし、オリジナル教材や掲示物を手作りして販売しています。日頃の教室環境(掲示)を充実させたいとお考えのお忙しい先生方には必見です。

また、子育て中のご家庭にも、季節感のある環境は大事です。季節感があり、いろいろな工夫を凝らした手作り掲示物を定期的にお部屋に飾ることで、子どもたちに豊かな発想や想像力が育っていきます。おひとついかがですか?興味のあるパパ・ママにも必見です。

掲示物製作活動の紹介やショップのHPは、
下記のリンク欄からどうぞ!

* * * * * * * * * * * * * * *

リンク
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。