FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若い先生方へ ―教育における先人から学ぶ<その8>―

2017/12/04 Mon

教育界でこれまで活躍されてきた先生方から
学ぶものは沢山あります。

前回は「服部仲範先生」の言葉を紹介しました。
http://pocketroom.blog89.fc2.com/blog-entry-114.html

今回は「野口芳宏先生」の言葉を紹介したいと思います。

この先生は、
1936年 千葉県君津市生まれ 
1958年 千葉大学教育学部(国語科専攻)卒業、公立小教諭
1963年 千葉大学教育学部附属小教諭
その後、木更津市の小学校教頭、校長を経て 
1996年 北海道教育大学教授(国語教育)
2001年 北海道教育大学退官、同大学、麗澤大学各講師を経て、植草学園大学教授。 

研究分野は国語教育、家庭教育、道徳教育。
授業道場野口塾主宰

<著書>
『野口芳宏著作集「鍛える国語教室」』(全23巻)
『野口芳宏第二著作集「国語修業・人間修業」』(全15巻別巻1)
『鍛える国語教室』1~15   〔以上、いずれも明治図書〕
『小学生までに身につける子どもの作法』〔PHP研究所〕
他、編著・監修著書等多数

それでは、どうぞ。

* * * * *

「子どもの心に食い込む教育が足りない」

講演した時に先生から教えを請われるのは、
どのように子どもを教えたらよいかということばかり。
先生が修養して自分を改善するのではなく、
他者改善の方法について教えてくださいという要請が殆どだ。

つまり、先生自身を顧みることなく、
子どもをどう育てるかということばかりを考えている。

教える者の哲学や修養された人格なくして
教え方だけを求めることをいくら繰り返していっても
本物の教育にはならないと思う。

これまで先生の研修は、
修養の面をないがしろにしてきたのではないかと思う。
教育というのは、先生自身がまず良き人生観をつくること。

教育の根本目標は
先生による子どもへの「感化と影響」なのですが、
今は『教育は伝達だ』という錯覚がまかり通っている。
「感化と影響」によって個々の子どもの心に食い込む教育が足りない。
先生方にはそこに気付いてもらいたい。

先生の感化によって子どもが高まり、品性が深まる。
そして、子どもに感動を与える。
「感動」という言葉は「感じて動く」ということだが、
人は感じてのみこそ動くもので、理解したから動くというものではないと思う。

* * * * *

いかがでしたか?

野口先生がおっしゃる
「教育の根本目標は先生による子どもへの『感化と影響』なのですが、
今は『教育は伝達だ』という錯覚がまかり通っている。」
という言葉には、考えさせられますね。

教育はどうあるべきか、教師はどうあるべきかを
考える時期に来ているのかもしれません。

子どもたちは、自分たちの先生について、
教え方がうまいかどうかだけでなく
ひとりの人間としてどんな人なのかをあらゆる面から見ています。

「先生みたいな考えっていいな」
「先生みたいな行動だったら真似したいな」
「先生って僕たちのことよく見てくれているんだな」
「先生みたいになりたいな」
「先生大好き!」
と、思ってもらえるように、日頃から自分磨きをしていけるといいですね。



ブログランキングに登録しています。
ご協力お願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ばぁば

Author:ばぁば
はじめまして!ばぁばです。

ふたりの孫 男の子(中3)と女の子(小6)がいます。幼児期の頃の言動は、とても自然で可愛いく、見ているだけで癒されましたが、どんどん大きくなり、最近は、一人の人間としていろいろなことを吸収し、考えを深めている姿に圧倒されることもあります。そんな孫たちとの触れ合いを大事にし、成長を見守っています。(孫たちは息子の仕事の関係で昨年10月から海外で生活しています)

このブログは、時間の取れる時に書いています。なかなか更新できない時もありますが、是非ご覧ください。

* * * * * * * * * * * * * * *

<著書>
・「先輩ママの子育てたまてばこ」(文芸社)
・「惠子先生の教育たまてばこ」 (文芸社)

図書館にリクエストして読んでくださると嬉しいです。
ご購入の場合は、どこの本屋さんでも注文可能です。
また、ネットショップにもあります。

電子書籍でも好評販売中!
・Amazon Kindle ストア
・楽天Kobo電子書籍ストア

* * * * * * * * * * * * * * *

元小学校教員の経験を生かし、オリジナル教材や掲示物を手作りして販売しています。日頃の教室環境(掲示)を充実させたいとお考えのお忙しい先生方には必見です。

また、子育て中のご家庭にも、季節感のある環境は大事です。季節感があり、いろいろな工夫を凝らした手作り掲示物を定期的にお部屋に飾ることで、子どもたちに豊かな発想や想像力が育っていきます。おひとついかがですか?興味のあるパパ・ママにも必見です。

掲示物製作活動の紹介やショップのHPは、
下記のリンク欄からどうぞ!

* * * * * * * * * * * * * * *

リンク
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。