FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝日の指導 ―「明日はお休みです」だけですか?―

2017/11/03 Fri

皆さんお久しぶりです。
私は、元気に過ごしていましたが、
このブログは、1年半以上ご無沙汰してしまいました。
時々、覗いてくださった方がいらしたら、ごめんなさい。
またぼちぼち書きたいと思いますので、よかったら覗いてください。

さて、今日は『文化の日』です。
1946年11月3日、日本国憲法が公布されました。
この日は、日本が世界で初めて戦争放棄を憲法で宣言した重大な日であり、
『文化の日』として国民の祝日に制定されました。
その趣旨は「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」とされ、
これをもとに、芸術祭や文化勲章の授与、文化功労者の表彰などが行われます。

ところで、先生方は、昨日子どもたちに『文化の日』のお話をなさいましたか?

実は昨日、私のところに勉強に来た子どもが、
「学校、明日はお休みなんだ」
と、いうので、
「どうしてお休みなの?」
と、わざと聞いたら、
「何だか分からないけどお休みなんだ」
との返事でした。
一応私から『文化の日』だという話はしましたが、
学校では、祝日の指導を忘れているのかなと思ってしまいました。

先月の『体育の日』の時も、ツイッターで、
『体育の日』があるのなら
「国語」とか「算数」とか「家庭科」とかいう教科全部に
そういう日を作ればいいのに……
という呟きを見つけ、
あらら、最近は『体育の日』の意味も
正しく伝わっていないのかと驚いたばかりでした。

今、学校の先生は超多忙のようですが、
ほんの1分でいいですので、
祝日の前日、「帰りの会」にでも時間を取り、
その祝日の由来等をお話ししてくださるといいなと思いました。

どうしても時間が取れない時には、
掲示物にして貼っておくといいですよ。
子どもたちは掲示物をよく見ているので、自ら読むと思います。

十二支を正しく言えないとか
何県がどこにあるか分からないという大人が多いそうですが、
祝日も同じだと思います。
子どもの時に知れば、忘れないものです。



ブログランキングに登録しています。
ご協力お願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ばぁば

Author:ばぁば
はじめまして!ばぁばです。

ふたりの孫 男の子(中3)と女の子(小6)がいます。幼児期の頃の言動は、とても自然で可愛いく、見ているだけで癒されましたが、どんどん大きくなり、最近は、一人の人間としていろいろなことを吸収し、考えを深めている姿に圧倒されることもあります。そんな孫たちとの触れ合いを大事にし、成長を見守っています。(孫たちは息子の仕事の関係で昨年10月から海外で生活しています)

このブログは、時間の取れる時に書いています。なかなか更新できない時もありますが、是非ご覧ください。

* * * * * * * * * * * * * * *

<著書>
・「先輩ママの子育てたまてばこ」(文芸社)
・「惠子先生の教育たまてばこ」 (文芸社)

図書館にリクエストして読んでくださると嬉しいです。
ご購入の場合は、どこの本屋さんでも注文可能です。
また、ネットショップにもあります。

電子書籍でも好評販売中!
・Amazon Kindle ストア
・楽天Kobo電子書籍ストア

* * * * * * * * * * * * * * *

元小学校教員の経験を生かし、オリジナル教材や掲示物を手作りして販売しています。日頃の教室環境(掲示)を充実させたいとお考えのお忙しい先生方には必見です。

また、子育て中のご家庭にも、季節感のある環境は大事です。季節感があり、いろいろな工夫を凝らした手作り掲示物を定期的にお部屋に飾ることで、子どもたちに豊かな発想や想像力が育っていきます。おひとついかがですか?興味のあるパパ・ママにも必見です。

掲示物製作活動の紹介やショップのHPは、
下記のリンク欄からどうぞ!

* * * * * * * * * * * * * * *

リンク
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。