スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人として 大きく成長してほしいなあ。。。

2016/03/22 Tue

早いもので3月も下旬。
あちらこちらで開花宣言があり、桜の季節が始まりましたね。

先日、電車に乗っていると、
ある大手ゼミナールの広告が目に留まりました。
そこには、次のように書かれていました。

「満点の盲点」
教科別の知識を問う従来のテストだけでは、
思考力や表現力は、測れません。
満点でも油断は禁物。
正解のない課題に挑み、考え、解決する力が問われている時代。
新しい学力観をもって学びと向き合いたい。

私は、これを読んで、
今まで成績重視だった塾さえも、
最近はやっと「知識偏重ではダメだ」と感じているのだな
と思いました。

学生時代は、点数が高ければ、偏差値の高い学校にも入れますし、
自分が進みたい道をいろいろ選べ、有利な状況かもしれませんが、
卒業して社会人になると、そうはいきませんものね。

人生は問題解決の連続です。
勤め先でも家庭でもいつも平和で問題が起こらないということはありません。
時には小さな波が、時には大きな波が、押し寄せてきます。
生きていくには、目の前に起きた問題に立ち向かい、一つずつ乗り越えていかねばならないのです。
それにはいろいろな力を使いますよね。

孫(小6)の卒業式も日に日に近づいてきました。
6年間で学んだことは多く、その成長を見るにつけ嬉しく思っています。

国語・算数等におけるの基礎基本となるものをはじめとして、
ものごとに対する興味関心・意欲、
思考力、表現力、判断力、想像力、創造力、資料活用能力、問題解決能力…等々
将来一人の人間として生きていくために必要な力を
毎日の学校や家庭の生活の中で少しずづ身につけ、
入学前より、より多くのことができるようになっています。
4月からは中学生。次の段階に進みます。
今度は、どのような成長が見られるのでしょうか。

私は、
人として、ひとまわりもふたまわりも大きく成長してくれることを
心から楽しみにしています。



ブログランキングに登録しています。
ご協力お願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ばぁば

Author:ばぁば
はじめまして!ばぁばです。

ふたりの孫 男の子(中2)と女の子(小5)がいます。幼児期の頃の言動は、とても自然で可愛いく、見ているだけで癒されましたが、どんどん大きくなり、最近は、一人の人間としていろいろなことを吸収し、考えを深めている姿に圧倒されることもあります。そんな孫たちとの触れ合いを大事にし、成長を見守っています。

日記は、時間の取れる時に書いています。なかなか更新できない時もありますが、是非ご覧ください。

元小学校教員の経験を生かし、オリジナル教材や掲示物を手作りして販売しています。日頃の教室環境(掲示)を充実させたいとお考えのお忙しい先生方には必見です。

また、子育て中のご家庭にも、季節感のある環境は大事です。季節感があり、いろいろな工夫を凝らした手作り掲示物を定期的にお部屋に飾ることで、子どもたちに豊かな発想や想像力が育っていきます。おひとついかがですか?興味のあるパパ・ママにも必見です。

掲示物製作活動の紹介やショップのHPは、“ようこそアイディアルームへ!”からどうぞ。リンク欄(↓)

<著書>
・「先輩ママの子育てたまてばこ」(文芸社)
・「惠子先生の教育たまてばこ」 (文芸社)

図書館にリクエストして読んでくださると嬉しいです。
ご購入の場合は、どこの本屋さんでも注文可能です。
また、ネットショップにもあります。

リンク
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。