
--/--/-- --


知りたい気持ちは原動力

2009/12/31 Thu

息子夫婦が、我が家の近くに引っ越してきてから、
私は、重たいものを持っていく時以外は、歩いていきます。

ある日のこと・・・ 私は、
「これから、遊びに行きますね。」
と電話をしてから、孫たちの家に歩いていきました。
着いてすぐ、“ピン ポ~ン”とインターホンを鳴らすと
「は~い!」
と孫(6歳)の声。私だと分かると、
「はや!」
と、びっくりしている声が聞こえました。

すぐ玄関に出てきて、
「自転車で来たの?」
と聞かれ、
「近いから歩いてきたのよ。」
というと、もっとびっくり!
孫なりに“近さ”を感じているようでした。

部屋で一緒に遊んでいる時も、そのことが話題になり、
『いったい何歩で行けるのだろう?』と、私も孫も知りたくなりました。

そこで帰りは、
私が歩数を数えながら帰り、孫に電話で知らせることになりました。
結果は、342歩(途中のコンビニまでは170歩)でした。
電話を受けた孫は、
「ちょっと待ってて、今書くから・・・。」
といい、何かに書いて記録しているようでした。

それから何日か経って・・・
今度は、孫たちが私の家に遊びに来ました。
帰る時、母親の自転車に乗って帰れるのに、孫は、
「歩いて帰りたい。」
といい出し、妹だけが自転車に乗りました。
家までの自分の歩数を知りたかったのです。
私は一緒に歩いて、孫を家まで送ることにしました。

家から出ると、孫は早速「1,2,3,4,・・・」と数え始めました。
100を過ぎると、「101,102,・・・・・177,178,179・・」
と数えていました。大変そうだったので、200になった時、
私は孫を止まらせ、
「100ずつ数えようよ。」
と提案しました。
「今、200だから、今度の100で300になるの。わかる?」
と聞くと、「分かる」というので、その数え方に替えました。

再度出発です。また、孫が数え始めました。
「1,2,3,4・・・・・・・・・99,100」
100になった時、二人は止まりました。そして、
「今の100は、300だよね。」
と確認し合いました。更に歩き、400を超えました。そして、
「・・・28,29,30」で家に着きました。孫は、
「430歩だぁ~」
と、とても嬉しそうにいいました。
数えながら歩いたので疲れたでしょうに、とても満足そうでした。
だって、知りたいことが分かったのですものね。

何の目的もなく、ただ、「数字を100まで数えなさい」といわれても、
数えたくないですよね。
でも、何かの数が知りたくなった時は、子どもは一所懸命数えるのです。
今回、孫は430歩で家に着いたので、そこで終わりましたが、
もし、それ以上離れている家だったら、私に手伝ってもらいながらも
きっと最後まで数えたでしょうね。私はそんな気がします。

子どもの“知りたい気持ち”は、活動の大きな原動力です。
これからも、知りたいという気持ちを大事にしてあげたいと思いました。

プロフィール

ばぁば

Author:ばぁば
はじめまして!ばぁばです。

ふたりの孫 男の子(中2)と女の子(小5)がいます。幼児期の頃の言動は、とても自然で可愛いく、見ているだけで癒されましたが、どんどん大きくなり、最近は、一人の人間としていろいろなことを吸収し、考えを深めている姿に圧倒されることもあります。そんな孫たちとの触れ合いを大事にし、成長を見守っています。

日記は、時間の取れる時に書いています。なかなか更新できない時もありますが、是非ご覧ください。

元小学校教員の経験を生かし、オリジナル教材や掲示物を手作りして販売しています。日頃の教室環境(掲示)を充実させたいとお考えのお忙しい先生方には必見です。

また、子育て中のご家庭にも、季節感のある環境は大事です。季節感があり、いろいろな工夫を凝らした手作り掲示物を定期的にお部屋に飾ることで、子どもたちに豊かな発想や想像力が育っていきます。おひとついかがですか?興味のあるパパ・ママにも必見です。

掲示物製作活動の紹介やショップのHPは、“ようこそアイディアルームへ!”からどうぞ。リンク欄(↓)

<著書>
・「先輩ママの子育てたまてばこ」(文芸社)
・「惠子先生の教育たまてばこ」 (文芸社)

図書館にリクエストして読んでくださると嬉しいです。
ご購入の場合は、どこの本屋さんでも注文可能です。
また、ネットショップにもあります。

電子書籍でも販売
・Amazon Kindle ストア
http://www.amazon.co.jp/kindlestore
・楽天Kobo電子書籍ストア
http://books.rakuten.co.jp/e-book/

リンク
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
