
--/--/-- --


若い先生方へ ―子どもたちの名前を早く覚えよう―

2016/04/01 Fri

桜をはじめ、様々な花が咲き、
街全体がきれいに彩られる季節になりましたね。

今日から新年度が始まりました。
子どもたちを迎える始業式や入学式も目前です。
準備は進んでいますか?

年中忙しい教師生活ですが、
特に4月はスタート時期なので、やることが多く大変かと思います。
目が回らないように気を付けてくださいね。

さて、今回は4月初めなので
「子どもたちの名前を早く覚えよう」について書いてみたいと思います。

名前を覚えるのは、教師の大切な仕事です。

まず、子どもたちに出会う前に、
正しい読み方を確認しておきましょう。

私は、子どもの頃、初めての先生に
「姓」を正しく呼ばれたことが殆どありませんでした。
ですから、一度で正しく呼んでくださった先生に出会った時は、
すごく嬉しく思いました。

最近はキラキラネームなど、読み方が難しいものがたくさんあります。
名前はその子にとって大事なものです。
初めて出会った日から、正しく呼べるように、事前の確認は不可欠です。

次に、出会ってからのことです。
新学期が始まったばかりの頃は
全員の顔と名前が分かるはずがありません。
それでも、
「前から4番めの黄色いTシャツを着ている男の子」
などという言い方をされたら、子どもだって嬉しいはずはありません。
大切なコミュニケーションもとりにくくなります。

そこで、1日も早く子どもたちの顔と名前が一致するように、
私が現役時代にしていた方法を1つ紹介します。

それは、「新学期早々の1週間だけ、座席は名簿順」
というものです。

この方法だと、予め座席表を作っておけるので、
どの席に誰が座っているか一目瞭然です。
「前から4番目の……」
などと言わず、
「Aさん」
と、その子の名前を呼べるので、子どもたちもすぐ自分だと分かり、
いろいろな点で事がスムーズに運びます。
また、子どもの方も、
早く自分の名前を覚えてもらえたということで嬉しいものです。
(私自身、子どもの頃そう思いましたから)

気を付けなければならないことは、
視力が悪いのに一番後ろの席になってしまった子や
体の大きな子が前の席にいるため
黒板が見えなくなってしまった子に対する配慮です。
その場合は、部分的に席を替える必要があります。

1週間と区切るのは、
自分に期限を決めて早く覚えるようにするためと、
子どもたちにとって、気が進まない「名簿順座席」から
早く解放してあげるためです。

早く覚えるには、子どもたちの名前を多く呼ぶことです。
授業中はできるだけ全員を指名して名前を言う機会を増やしたり、
休み時間も、子どもたちと過ごし、
「B君は、今、何に夢中なの?」
「C子さんの趣味は何?」
などと、積極的に子どもたちに話しかけたりすることです。

私は、放課後、誰もいない教室で仕事をしている時、
席を見ながら一人一人の顔を思い浮かべ、
そこに座っている子どもの名前を言って、
覚えられたかどうかの確認をしていました。

このようなことを重ねていくうちに、
3日もあれば、自然に名前と顔が一致して、
座席表を見なくても呼べるようになります。

以上が私のやり方です。
ですから、これが絶対というわけではありません。

それぞれの先生が、自分なりの工夫をして、
子どもたちの名前が早く覚えられるといいですね。



ブログランキングに登録しています。
ご協力お願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

人として 大きく成長してほしいなあ。。。

2016/03/22 Tue

早いもので3月も下旬。
あちらこちらで開花宣言があり、桜の季節が始まりましたね。

先日、電車に乗っていると、
ある大手ゼミナールの広告が目に留まりました。
そこには、次のように書かれていました。

「満点の盲点」
教科別の知識を問う従来のテストだけでは、
思考力や表現力は、測れません。
満点でも油断は禁物。
正解のない課題に挑み、考え、解決する力が問われている時代。
新しい学力観をもって学びと向き合いたい。

私は、これを読んで、
今まで成績重視だった塾さえも、
最近はやっと「知識偏重ではダメだ」と感じているのだな
と思いました。

学生時代は、点数が高ければ、偏差値の高い学校にも入れますし、
自分が進みたい道をいろいろ選べ、有利な状況かもしれませんが、
卒業して社会人になると、そうはいきませんものね。

人生は問題解決の連続です。
勤め先でも家庭でもいつも平和で問題が起こらないということはありません。
時には小さな波が、時には大きな波が、押し寄せてきます。
生きていくには、目の前に起きた問題に立ち向かい、一つずつ乗り越えていかねばならないのです。
それにはいろいろな力を使いますよね。

孫(小6)の卒業式も日に日に近づいてきました。
6年間で学んだことは多く、その成長を見るにつけ嬉しく思っています。

国語・算数等におけるの基礎基本となるものをはじめとして、
ものごとに対する興味関心・意欲、
思考力、表現力、判断力、想像力、創造力、資料活用能力、問題解決能力…等々
将来一人の人間として生きていくために必要な力を
毎日の学校や家庭の生活の中で少しずづ身につけ、
入学前より、より多くのことができるようになっています。
4月からは中学生。次の段階に進みます。
今度は、どのような成長が見られるのでしょうか。

私は、
人として、ひとまわりもふたまわりも大きく成長してくれることを
心から楽しみにしています。



ブログランキングに登録しています。
ご協力お願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

ものごとの意味や意義が分かると子ども(人)は変わる

2016/02/20 Sat

「漢字 やりたくないなあ。。。」
3年生になってすぐの頃の孫娘の言葉です。

私の家に来て、
「さあ、宿題をし~よう!」
と、漢字ドリルとノートを出したものの、
やりたくなくなってしまったのです。

3年生になる頃、
多くの子どもたちはこういう現象に陥るものです。
漢字に興味があった1年生の頃とは大違い。
でも、無理もないですよね。
だって、
漢字の画数は多くなり、その意味も難しくなり、
その上、習う数も倍以上になるのですから…。
(ちなみに1年生80字・2年生160字・3年生200字)

この時、私は、漢字を学ぶ意義に気付いてほしくて、
こんな言葉かけをしました。

「あら、1年生の頃は、
『今日はこの漢字を習ったんだ。』
って言って、嬉しそうに書いていたのにね。」
「・・・」

「そんなにしたくないのなら、無理にすることもないから、
これからは、漢字の勉強は一切やめよう。
読み方も覚えないし、勿論書く練習もしない。
どう?」
と聞くと、まさか私からそんなことを言われるとは思っていなかったのでしょう、
びっくりした顔をしていました。
真面目な子で、いやでも宿題はやろうとするタイプなので、
「そんなことしていいの?」
と、後ろめたさを感じながら、私に確認をしていました。
「いいんじゃない。だってやりたくないんでしょ。」
と、聞くと、
「うん。」

「でも、漢字を全く覚えないとしたら、
どういうことが起きるのかなあ?
漢字は全く読めないし、書けないし、意味も分からない人…」
と、独り言のように呟いてみました。
すると、直ぐに孫娘が、
「本が読めない。」
と、いいました。
「そうなんだ。じゃあ、新聞も読めないし、
TVに出てきた字も分からないんだ。」
と、私は付け足しました。更に、
「出かけたい時に駅とか行けるのかなあ。。。」
と、いうと、
「バスに乗っていくとしたら、
自分がいるバス停が、何というバス停か読めないし、
行き先が書いてあっても、それが駅に行くのかどうかもわからないから
駅に行けないんじゃない。」
と、言いました。
「ということは、人にいちいち聞かないと、どこにも行けないということ?」
「そう。」
「ふ~ん、じゃあ、お店に入っても、メニューが読めないから
自分で決めてさっさと注文もできないんだ。」
と、私が言うと、
「うん、そういうことになるね。」
と、孫娘。
私が、
「ちょっと考えただけでも、こんなに困ることばかりじゃ、
一人で生活できないね。」
と、いうと、
「うん。」
と、妙に納得した様子で返事をしていました。

こんな会話の後、
「ところで、○○ちゃんは、漢字の練習はこれからどうするの?
一切やめることにする?」
と、もう一度聞いてみました。すると、首を横に振って
「やる。」
と、一言。
「そう、それなら、これから漢字の宿題をしようか。」
「うん。」
と言って、宿題の漢字を書き始めました。


これが、その時の孫娘とのやり取りです。

「これはあなたにとって必要なことだからやりなさい。」
と、上から押し付けるのではなく、
ものごとの意味や意義に気付せてあげることは大事だと考えています。

子どもたちは、それを知ることで、
やる気が出たり、学び方も主体的になったりするものです。
このことは、大人にも言えることかもしれません。


ブログランキングに登録しています。
ご協力お願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

この映像 孫に見せたいなあ!

2016/02/16 Tue

私はツイッターをしています。
時々、
この映像、孫にみせたいなあ。
見たらどんな顔をするだろうか?
どんな反応を示すだろうか?
と、わくわくするものに出会います。

そんな時は、記録をしておき、
孫が来た時に見せるようにしています。

まず、既に見せたものから紹介します。

*  *  *  *  *

<1>錯覚手品
https://twitter.com/scienceporn/status/538145762371469312

これを見た手品好きの孫は、このトリックに刺激され、
「僕も作ってみたい」
といい、私の家で同じようなもの作りました。
早速その日、家に持って帰り、
家族にこの手品を披露しびっくりさせたそうです。

<2>命の恩人に再会したライオン 
youtu.be/OFMzzlU3Tts

ツイッターには、
「途上国のサーカスで虐待されて
死にかけていた子どもライオンを救った女性がいて、
ライオンは回復。
ただ、あまりにも大きくなってしまい、
動物園に連絡して引き取ってもらった後、
数年ぶりに再会したのがこのビデオ。泣ける。」
と、紹介されていました。

孫は見ると、ライオンの行動に驚いていましたが、
どちらかというと、私の方が感激して何度も見てしまいました。
動物は、恩を忘れないのですね。

<3>ポメラニアンを風呂に入れた写真
http://virates.com/cute-2/5021575

まるで、お味噌汁に入れた
“トロロ昆布” みたいになってしまうのですね。
あまりにも予想外の姿なのに、かわいらしくて、
孫と一緒に
これもずっと見てしまいました。

<4>天動説と地動説の違いを説明するGIF
http://hamusoku.com/archives/9144061.html
天動説と地動説の違いを説明するアニメーションの数学的美しさが見られます。

孫は、
[立体で見られたらもっといいなあ…]
と話していました。

次は、まだ見せていないものを紹介しますね。

<1>回転させるだけで変形するテーブル
https://twitter.com/hide_luxe/status/698430559253450752

大人が見ても
「すごい!」「どうなっているのだろう?」
と仕組みが知りたくなるので、
子どもはもっと感激するのではないかと思います。
孫の反応が楽しみです。

<2>数学の不思議!面白い計算方法
https://www.youtube.com/watch?v=IqIA3aLsLyc

これは以前、ある現役の先生のブログで見たことがあります。
その先生は、高学年がかけ算の単元に入る時に、
かけ算に今一度興味を持たせるために導入で使っていました。
その時は、図とその説明が書いてありましたが、
今回は動画になっているので、子どもにそのまま見せられますね。

この仕組みは、以前孫に話したような気がするので、
初めてではないですが、
動画になっているので、説明をしないで見てもらおうかと思っています。

*  *  *  *  *

いかがでしたか?

学校の先生方も、
これらの映像が、どの教科・領域(どの単元)で使えるか、
その効果を考えてから使えば、
子どもたちにいい刺激を与えらえるのではないかと思います。

ものごと、「百聞は一見にしかず」です。
映像を上手に使うことをお勧めします。



ブログランキングに登録しています。
ご協力お願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

若い先生方へ ―教育における先人から学ぶ<その2>―

2016/02/14 Sun

教育界でこれまで活躍されてきた先生方から
学ぶものは沢山あります。

前回は、「遠山啓先生」の言葉を紹介しました。
http://pocketroom.blog89.fc2.com/blog-entry-91.html

今回は「東井(とうい)義雄先生」の言葉を紹介したいと思います。

この先生は、
1912年(明治45年)~1991年(平成3年)に生きた方です。
兵庫県出身。1932年(昭和7年)に姫路師範学校卒業。
小学校教師として奉職。多くの著作あり。
小・中学校長。ペスタロッチ賞を受賞。
生活の中から問題を解決していく学力を育てた「村を育てる学力」が
大きな反響を呼ぶ。生活綴り方教育の代表的な実践家。
日本の教育者。浄土真宗僧侶。(東光寺住職)

それでは、どうぞ。

*  *  *  *  *

「『この子がいてくれるおかげで』と考えた時から教育は始まる」

私は、教師になってからもなかなか子どもを「かわいい」と思えませんでした。
「かわいい」と「憎い」のどちらに近いかというと
「憎い」の方に近い、そういう私でした。
一番適切な言葉は何だろうかと考えてみると
「ずい分厄介な奴だ」ということになるような気がしたものです。

子どもが「厄介だ」というのは、子どもたちが生きているからである。
生きているから、こちらの思うようにはなってくれないのであって
「それは大変結構なことである」とわからせてもらったのは、
ずっと後のことでした。
生きているものは、みんな伸びたがっているし、
花をつけたがっているし、実を結びたがっている
と分からせてもらったのは、またその後のことでした。
そして、生きているのではなくどうやら生かされているようだぞ、
と分からせてもらったのは更に後のことでした。

どす黒い、嫌な荷物を
子どもは既にいくつもいくつも背負っているけれども、
それなりに光を求め、潤いを求め、
安らぎを求めずにはおれないように、生かされているようだぞ、
と分からせてもらったのです。

「この子さえいてくれなければ」と考えた子どもを
「この子がいてくれるおかげで」と位置づけた時から教育は始まります。
いくら振り回されても、信じることのできるものは子どもだけです。

生きているものは、光っている。
どの子も子どもは星。
みんなそれぞれが、それぞれの光をいただいてまばたきしている。
子どもという、命の袋の中には、いろんな宝物が入っている。
その宝物は、子ども自身さえ知らずにいる。
それを教師が読み取るものだ。
値打ちというものは、こちらが発見するものだ。
素晴らしいものの中にいても、
意味が読み取れず、値打ちが発見できないなら、
瓦礫の中にいるようなものだ。

子どもから学ぼう。子どもの感動に学ぼう。
子どもの胸の中の「ドキドキ」をキャッチする心をもとう。
子どもがしていることで、子どもはものを言っている。
私たちは「言葉」に頼り過ぎていないか。
子どもが「体でものを言う」「生き方でものを言う」というのが、
本当の「言葉」であろう。

Aちゃんは、ものは言わない。
しかし、その動作の一つ一つは美しい言葉だ。

暴力も、あれは子どもの言葉だ。
大人の目からみると、困ったことばかりしている子どもでも、
なぜそういうことをせずにおれないか、というその訳を伝えたがっているのだ。
「非行少年」というのは、
本当にわかってくれる人に巡り合えないで迷っている「不幸少年」と言える。

人間にくずはない。人生に無駄はない。
子どもは抵抗をほしがっている。
反抗してみて、子どもは大きさに目覚める。
子どもの中でも、早く引き抜いてしまわなければいけない「雑草」の方が、
私たちが育てようとしている「作物」よりも、相当、力が旺盛だ。

子どもを大切にするということは、
子どものわがままや衝動をのさばらせることではありません。
本来の生き生きしたものを客観的にあるものにしてやること。
個の尊厳を守るということと、「エゴイズム」を許容することとは違う。

教育という仕事は、
子どもを自分の脚で歩けるようにしてやることだ。
人間の頭の善し悪しの違いや、体力の違いなどよりも
「志」のあるなしが基本である。
「僕の十年先を見ていてください。」ということにならないと、
人間は本当の人間になれない。

志が確立してはじめて、体力も能力もその本来の光を放ち始める。
志が曖昧なものである間は、その人間に転換を与えるものにはならない。

志を立てるということは、生活現実に密着した決断である。
それは、生き方、何を目指してどのように生きるかという
「現実との取り組み方」が問題となる。
志を立てるのに大きな教育力になるのは、
親や教師の現実への取り組み方、生き方である。

*  *  *  *  *

いかがでしたか?

一つでも心に感じるものがあったら、
それを、日々の教育の中に取り入れてみるといいですね。

子どもの教育は、
学校の先生だけがするものではないので、
こういう内容は、
子どもに触れ合う多くの方に読んでいただけたらいいですね。

私も一人の祖母として
生き方、何を目指してどのように生きるか
について考えるよい時間がもてました。


ブログランキングに登録しています。
ご協力お願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:ばぁば
はじめまして!ばぁばです。

ふたりの孫 男の子(中1)と女の子(小4)がいます。幼児期の頃の言動は、とても自然で可愛いく、見ているだけで癒されましたが、どんどん大きくなり、最近は、一人の人間としていろいろなことを吸収し、考えを深めている姿に圧倒されることもあります。そんな孫たちとの触れ合いを大事にし、成長を見守っています。

日記は、時間の取れる時に書いています。なかなか更新できない時もありますが、是非ご覧ください。

元小学校教員の経験を生かし、オリジナル教材や掲示物を手作りして販売しています。日頃の教室環境(掲示)を充実させたいとお考えのお忙しい先生方には必見です。

また、子育て中のご家庭にも、季節感のある環境は大事です。季節感があり、いろいろな工夫を凝らした手作り掲示物を定期的にお部屋に飾ることで、子どもたちに豊かな発想や想像力が育っていきます。おひとついかがですか?興味のあるパパ・ママにも必見です。

掲示物製作活動の紹介やショップのHPは、“ようこそアイディアルームへ!”からどうぞ。リンク欄(↓)

<著書>
・「先輩ママの子育てたまてばこ」(文芸社)
・「惠子先生の教育たまてばこ」 (文芸社)

図書館にリクエストして読んでくださると嬉しいです。

(ご購入の場合は、どこの本屋さんでも注文可能です。また、ネットショップにもあります。
2013年6月より2冊とも電子書籍化されました。こちらでの購入も可能です。)

リンク
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
